越後うどん 虎や総本舗

虎や総本舗

自家製麺のご当地うどん店。

虎や総本舗
虎や総本舗
虎や総本舗
■自家製麺× ご当地
地域に根付く、おいしいうどん屋として展開。
本店は「製麺工場」が隣接している新潟市南区上塩俵にて創業。

■虎やの自家製麺
麺は独自に配合した小麦粉を秘伝技法の加水や圧延し、切刃は太めで中太麺。もっちりとした食感が特徴です。
一般的なうどんの工程のうち、「ぬめり取りと絞め→ざるに上げ→再加熱」を行わないのが特徴で、虎やでは『直釡(直・釡揚げ法)』と呼んでいます。

■虎やの極上つゆ
こだわった自家製麺に合わせるつゆであるからには、妥協できません。
最高級本枯れ節、アゴ、肉厚のどんこ椎茸、利尻昆布など、高級食材を惜しげも無く使った、コクと旨みたっぷりに仕上げました。優しく飽きのこない味わいの「定番」は、実は一般的なうどん屋さんのつゆのおよそ七倍以上ものコストを掛けた極上品です。

■虎やの揚げたて天ぷら
虎やでは油や具材の中の水分を毎秒5万回振動させる、特殊なフライヤーを使用。
サクサクぷりぷりに仕上がった海老天は極上の逸品です。

一線を画す「第三のカレーうどん」。

虎や総本舗
■従来の常識を覆すカレーうどん
虎やのカレーうどんは、だし汁にカレー粉を加えてカレー風味にした料理でも、だし汁で延ばした和風カレーをつゆとして用いたものでもありません。従来のそれとは完全に一線を画し、今まで誰も食べた事の無い全く新しいカレーうどんの概念で生み出した逸品なのです。
35 種類の香辛料や調味料や20 種類以上の厳選食材を使い、3 日間じっくり煮込む。ここまでは虎やにとって基本中の基本。
ここから、完全秘伝の製法で、圧倒的なコクとまろやかさを追求し仕上げました。従来のカレーうどんの常識を覆す製法で、それはまさに「第三のカレーうどん」。製法材料全て秘伝。72 時間の長熟成で素材もとろとろに溶け、旨味だけが重厚におくちに広がります。

虎や総本舗公式ページ

PAGE TOP